【日本の都一覧】天皇の代替わり毎に行われていた遷都の歴史

現在の日本の首都は東京都(正確には東京奠都がなされていますので京都もまた首都であるはずです。)です。

延暦13年(794年)の平安京遷都後は1000年以上も同じ場所に置かれていたためにあまり知られていませんが、それまでは天皇の代替わり毎に(場合によっては同一天皇の代に複数回)に都の場所が移転していたため、歴史的に見ると日本ではこれまで相当数の遷都が行われてきました。

本稿では、日本において遷都が繰り返されてきた理由を説明し、その経緯を一覧化して列挙していきたいと思います。

遷都が繰り返された理由

神話の時代から中国に朝貢して冊封を受けていた倭国と呼ばれた頃までの古代日本における都とは、ときの王(大王)の邸宅である宮を意味しており、その周囲に設けられた皇族・有力豪族の邸宅と、さらにその周囲に点在する庶民の家が集まることにより構成されていました。

そのため、倭時代の古代日本における遷都とは、世代交代による単なる王の邸宅(王宮)の変更に過ぎず、王の継承がある度に王宮の場所が移され(遷都)、新たな場所で政治機構を作り直すということが繰り返されてきました。

ここで問題となるのは、なぜ世代交代の際に前の王の邸宅を継続使用しなかったのかということです。

遷都というのは政治の中枢移転を意味することから短い期間で遷都を繰り返せば不経済であり、新たに王の邸宅(王宮)を移さずとも、前の王の邸宅に次の王が引っ越せば済むはずです。

実際、中国などでは王の交代によって前の王の統治構造を引き継ぐ際に王宮が移転することはありません。

では、なぜ古代日本においては短い期間で遷都が繰り返されたのでしょうか。

それは、死の穢れから逃れるためです。

かつての日本では、死は恐怖の対象であり、死体は死穢に染まっている上にその穢れが伝染する性質のものであると考えていました。なお、この考えは、かつて日本における死者の埋葬方法が風葬(人が亡くなった場合、そのまま市中に遺体を野晒しにして風化を待つ方法)によって見送るというのが一般的であったことも強く影響していると考えます。

そして、死の穢れは能力・身分の高い者ほど強く発現すると考えられており、最高権力者である王(大王・後の天皇)の死による穢れは、その周囲に広く伝播すると考えられました。

そこで、強い死の穢れから逃れるために、王の崩御の度にその者が治めていた都を捨て、新たな場所に移り住むことが必要と考え、国家レベルで遷都を繰り返してきたのです。

なお、前記のとおり、遷都が死の穢れを持ち越さないために行うものであるため、遷都前の都で利用されていた資材などを新しい都に移転させることなどはせず、遷都の度に新しい都を一から造り上げていきました。

この為政者の代替わりによる遷都は、日本以外で行われている例は見受けられず、日本独自の文化(神道の思想)に基づくものであると考えられています。

この考え方に基づく古代日本の都は王宮=宮だったのですが、第41代持統天皇治世に行われた藤原京遷都により一変されます。

このとき中国を模して恒久的な都の建設が試みられ、都城制(宮の外側に「京」を配する構造)と条坊制(京の街区を直線的な東西・南北道路で区分する構造)とを採用した恒久的な都としての藤原京が築かれ、この考え方が平城京→平安京と発展しながら引き継がれていって王(天皇)の交代があっても引き続き都を継続使用するという慣行となりました。

そのため、持統天皇以前(飛鳥浄御原宮まで)の都はあくまでも「宮」に過ぎないのですが、持統天皇以降の都は、宮を含む「京」となっているのが特徴です。

神話の時代の宮

BC660年神武天皇元年畝傍橿原宮奈良県橿原市初代神武天皇
BC581年  綏靖天皇元年 泊瀬朝倉宮奈良県桜井市第2代綏靖天皇
AD390年 軽島豊明宮奈良県橿原市第15代応神天皇

古墳時代の宮

AD430年 難波高津宮大阪市第16代仁徳天皇
456年 泊瀬朝倉宮奈良県桜井市第21代雄略天皇
480年 磐余甕栗宮奈良県桜井市第22代清寧天皇
485年 近飛鳥八釣宮奈良県明日香村第23代顕宗天皇
488年 石上広高宮奈良県天理市第24代仁賢天皇
498年 初瀬列城宮奈良県桜井市第25代武烈天皇
507年 継体天皇元年樟葉宮大阪府枚方市第26代継体天皇
511年 継体天皇5年筒城宮京都府京田辺市
518年 継体天皇12年弟国宮京都府長岡京市
526年 継体天皇20年磐余玉穂宮奈良県桜井市
532年 匂金橋宮奈良県橿原市第28代宣化天皇
535年 檜隈廬入野宮奈良県桜井市
540年 磯城島金刺宮(諸説あり)第29代欽明天皇
572年 百済大井宮(諸説あり)第30代敏達天皇
575年 訳語田幸玉宮奈良県桜井市
585年 磐余池辺雙槻宮(諸説あり)第31代用明天皇
587年 倉梯柴垣宮(諸説あり)第32代崇峻天皇

前記のとおり、古墳時代までの都とは、倭国王の王宮(邸宅)であり、その近く臣下となっていた有力王族・豪族が集まることによって構成されていました。

そして、この時代はまだまだ統一的な国家意思形成がなされておらず、各有力者が自らの所有地を統治する構造となっておりいたため、各有力者によりその支配地域の政務が行われており、当然その統治機構は有力者一族の世襲構造となっていました(氏族制)。

飛鳥時代の宮→都

593年推古天皇元年豊浦宮奈良県明日香村第33代推古天皇
603年推古天皇11年小墾田宮奈良県明日香村
630年舒明天皇2年飛鳥岡本宮奈良県明日香村第34代舒明天皇
636年舒明天8年田中宮奈良県橿原市
640年舒明天皇12年厩坂宮奈良県橿原市
641年舒明天皇13年百済宮奈良県橿原市?桜井市?
643年皇極天皇2年飛鳥板蓋宮奈良県明日香村第35代皇極天皇
645年大化元年難波宮大阪市中央区
655年斉明天皇元年飛鳥板蓋宮奈良県明日香村第37代斉明天皇
655年斉明天皇元年飛鳥川原宮奈良県明日香村
656年斉明天皇2年飛鳥岡本宮奈良県明日香村
667年天智天皇6年大津宮滋賀県大津市第38代天智天皇
672年天武天皇元年飛鳥岡本宮奈良県明日香村第40代天武天皇
672年天武天皇元年飛鳥浄御原宮奈良県明日香村
694年持統天皇8年藤原京奈良県橿原市第41代持統天皇

推古天皇治世頃になると、徐々にヤマト政権の王(大王)の力も大きくなっていき、その力によって中央集権化が指向されていきます。

この結果、王族や有力豪族がヤマト政権の支配構造の一機関となっていくようになり、それらが官僚化していきます。

その結果、この頃になると、王宮の近くに官人が集まる朝堂・朝庭などが設けられるようになり、政務が王宮と官庁によって行われるようになっていきます(官僚制)。

その後、天武天皇・持統天皇治世頃になると、大王宮についての計画的な開発が指向されるようになり、飛鳥時代末期には固定した大王宮としての都城・藤原京の建設が進められて都城制・条坊制を駆使した恒久的な都の建設が進められていきました。

奈良時代の都

710年和銅3年平城京奈良市第43代元明天皇
740年天平12年恭仁京京都府木津川市第45代聖武天皇
743年天平15年紫香楽宮滋賀県甲賀市
744年天平16年難波宮大阪市中央区
745年天平17年平城京奈良市

平安時代~江戸時代の都

784年延暦3年長岡京京都府長岡京市第50代桓武天皇
794年延暦13年平安京京都市
1180年治承4年福原京神戸市第81代安徳天皇
1180年治承4年平安京京都市

その後、平安時代に入る頃には天皇の代替わり毎に遷都を繰り返すという発想事態が薄れていきます。

きっかけは、仏教の普及と共に日本に火葬の文化が入ってきたことでした。

平安時代を通じて三位以上の身分ある者しか墓を造ることが許されなかったために土葬は困難であり、また経済力のない一般人の遺体を焼き尽くすために相当量の木材を費やして火葬する余裕もなかったため、火葬が一般的となるのはまだまだ後の時代の話なのですが、文武天皇4年(700年)4月3日に亡くなった法相宗の開祖であった道昭や703年1月13日に亡くなった持統天皇が火葬によって葬られたりするなどして、火葬の文化が少しずつ国内に浸透していきます。

火葬によって死の穢れを払うことが出来るようになると、遷都によって天皇の死の穢れから逃れる必要性が薄れていき、不経済といえる遷都の文化も廃れていきます。

この結果、延暦13年(794年)の平安京遷都をもって天皇の代替わり遷都が完全に終わりを迎えることとなったのです。

近代の都

1868年慶応4年東京府(奠都)東京都第122代明治天皇

慶応4年(1868年)7月17日に江戸を東の都とする詔(東京奠都の詔)が発せられ、江戸が都と定められました。

ここでいう奠都とは、都を定めるもの(新都成立)であり、都を移転するものではありません。

そのため、明治4年(1871年)までに首都機能移転がなされて東京が日本の中心となったのですが、京の都が廃都とされたわけではないのです。

そのため、法的根拠はないものの、東京奠都により日本には「東京」と「京都」という2つの都が存在するという立ち位置となっています。

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